使いやすさを追求したソファベッド・エブリ 2機能付 【動画あり】
前面スライド式とマルチアーム式の2機能がついたソファベッド・エブリです。
ソファとして肘をたおして、チョイ寝ができ、背をたおして、本格寝もできます。
「座る」「ちょい寝」と「本格寝」の3通りを可能にしたのが、このソファベッド・エブリです。
一般家庭では、ソファは「座る」ものとしての認識が非常に高いのですが、シノハラが商品を開発するときには、「くつろぐ」ものとしても考えます。
「くつろぐ」ものとして重要な点、1点目は横たわれるというところです。
お客様が来られた時は座るというポーズになります。
しかし、テレビを見ながらダラッと横たわることのほうがむしろ多いのでは。。。
2点目は、見て「くつろげる」という点です。
どんなに座り心地がよく、眠りを誘うものでも、外観のデザインが好きなものでなかったら、長く一緒にいられないのは当然ですよね。
3点目は、他の動作を邪魔しないという点です。
通路の動線を確保できなかったり、リビングとダイニングの壁になったりと、実際にソファを置いて困ったことはありませんか?
つまり、視界を遮る大きすぎるソファの設計や動線の確保されていない部屋は、結局使いにくいものにをなってしまいます。ソファベッド・エブリは背を高すぎずに、奥行を大きすぎずに、コンパクトな日本の住宅事情にあった設計をしております。
また、ソファベッド・エブリの操作方法においても、動線を確保でき、非常に使いやすい構造になっております。
動画を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。